日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

2016 紅葉 パートⅡ 丹波編

11月20日の日曜日
ダンナと紅葉を観に行く計画を立ててましたが
当日は あいにくの曇天
どうしようか迷ったけど
せっかく計画立てたので決行!!
晴れた日に行きたかったな…

行先は 丹波。
16丹波紅葉1

お目当ての高源寺に到着。
次々と 駐車場に車が入ってましたが
まだなんとか空きがあり駐車。

途中の景色は こんな感じ(天気悪っ
16丹波紅葉2

懐かしい里山の雰囲気もありで
16丹波紅葉3

高源寺
16丹波紅葉5





16丹波紅葉13


肝心の紅葉は こんな感じ
16丹波紅葉10

16丹波紅葉11
思ってたより 色が綺麗じゃない気が…遅かったのかな?

足元にも 紅葉(´ω`*)
16丹波紅葉12

高源寺を散策してる間には 小雨もぱらついたりで
相変わらずお天気は回復に向かわず(´・ω・`)

おやつに黒豆餅と焼き栗を買い
高源寺を後に。

お腹が空いたので 近くにある古民家カフェgenten(ゲンテン)へ
高源寺から 数十分。

カフェgenten(ゲンテン)
茅葺屋根の古民家です。
地域の方々のご協力のもと
築185年の茅葺きの古民家である「国指定有形文化財 蘆田家住宅」を再生。
カフェとして、2008年にオープンしたそうな。
16丹波紅葉19

16丹波紅葉20

ここは 猫カフェではないのですが
猫ちゃんがいっぱいいて
お店の入り口には 里親探し中の子猫ちゃん達が
数匹 ゲージに入って寝てました(///ω///)
この子だけ 起きてて元気にあちこち動き回ってたので
モデルさんになってもらいました(笑) 
いい里親さんが見つかりますように…
16丹波紅葉16

中はこんな感じ。
結構混んでて 20分くらい待ったかな…?
テーブル席とお座敷があり
私達は お座敷の席に案内されました。
16丹波紅葉21

16丹波紅葉22


お店の中にも猫が…
16丹波紅葉17

可愛い 美猫ちゃんでした(≧∇≦)

16丹波紅葉18

人には慣れてるみたいでしたが
あんまり触られるのが好きじゃないみたい(笑)
お客さんが わらわら寄ってくるものの
始終マイペースでした(´w`*)

ランチは まずは コーンとツナのピザを1枚
シェアしていただきました。
16丹波紅葉23
これが シンプルなのに絶品!
美味しかったです~

そして それぞれオムライスを。
ダンナは 普通サイズ
私はミニサイズで…

こちら普通サイズのオムライス
16丹波紅葉24

私のミニサイズには 旗が(〃゚∇゚〃)
お子様用なのかな?
でも なんだかうれしかったな(笑)
16丹波紅葉25

オムライスは 卵がふわっふわ
どちらのサイズにも ミニサラダが付き
こちらも美味しかったです!

そして ここには猫だけじゃなくある動物も…

その動物とは……


お馬さん!
寝てました(o^-^o)
16丹波紅葉15

まだ早いので帰りにもうひと寺
これまた そんなに遠くない円通寺へ

円通寺
16丹波紅葉39
こちらのお寺の方が 色鮮やかでした
日当たりのせいかしらん?

16丹波紅葉30

紅葉でおめかし(´ω`*)
ほっこりしました
16丹波紅葉37

16丹波紅葉38


スポンサーサイト

COMMENT

●こんばんは~。

みけさん、また素敵なところにお出かけでしたか。

良いわ~。
懐かしい里山の雰囲気。
行きたいわ~^^

それに古民家のカフェ。
猫さんもいらっしゃるのね。
美味しそうなランチ。
旗のついたオムライス。
なんとも可愛らしいこと。
美猫さんまでついていたのね (=^・^=)

●NO TITLE

初めまして、こんばんは~っ!

紅葉のお写真、とってもお綺麗ですね♪
イベント参加はよく行くのですがお花見など旅行は殆ど行く機会がないので
私も旅行させていただいた気分になりました^^

猫ちゃんとっても可愛いですねっ!
あとピザも大好物なので釘付けになりましたっ!

また遊びに来させていただきますね♪

●冷凍SANMAさんへ

冷凍SANMAさん コメントありがとうございますe-420

車を買い替えたので
余計にどこかへ出かけたい気持ちでいっぱいです(^^ゞ
この日も お天気が今ひとつでしたが
せっかく立てた予定でしたので
決行しちゃいました(●>ω<●)
でも やはり晴れた日の方が
太陽の光に透けた紅葉が
もっと鮮やかに見えただろうなぁと
未練たらたら…(〃 ̄ω ̄〃ゞ

古民家カフェは 
お店にいたのは1匹だけでしたが
広い敷地の中には 数匹の猫がいて
自由に過ごしてました。
猫好きな方にも おススメしたいお店かなe-454

オムライスの旗は
子供の頃のお子様ランチ以来でしたので
思わず キャー(≧∇≦)i-178となって
お店の方に 笑われてしまいました。
恥ずかしい~(笑)

●ひろさんへ

ひろさん 初めましてv-22
そして コメントありがとうございます(〃・ω・〃)e-420

どちらも紅葉で有名なお寺だったのですが
高源寺の方は ちょっとカサカサした感じで
色も鮮やかな木が 少なかったような気がして
ちょっと期待外れだったかな(´・ω・`)と思ってたので
ひろさんの言葉に救われましたe-446
ありがとうございましたi-80

ひろさんは お花見・旅行は殆ど行く機会がないとか。
私も 旅行はたまにしか行かないかな(^^ゞ
ひろさんは イベントによく参加されてるんですね!
どんなイベントなのかなぁ…
なんだか 楽しそうです+。(〃・ω・〃)。+e-266

お店にいた猫ちゃんは 
さすが人慣れしてて落ち着いてました。
とても 綺麗な猫ちゃんでしたが
触られるのも嫌みたいでしたし
我が道を行く感じ(笑)
あんまり愛想は良くなかったです (〃 ̄ω ̄〃ゞ
でも それがまたどこかカッコよくて
スター的なオーラを感じてしまいましたv-354

ひろさんは ピザ大好物とかe-454
私もピザ大好きなんです♪
こちら コーンとツナのシンプルなピザでしたが
サクサクして…またコーンの風味も良く
とっても美味しくて… 
また食べに行きたい気持ちになりましたi-265

そして ひろさんの最期の言葉(〃゚∇゚〃)v-353
有難い限りです♡
イエローモンキー・吉井和哉が好きなので
イエローモンキーが溢れてる時も多いかと思いますが(笑)i-201
他の事も書いてますので(#^^#)
また お暇な時に覗いてみてください♪

●NO TITLE

こんばんは、みけさん。

紅葉三昧でんな~
お天気は残念でしたね。
そして高源寺は少し盛りが過ぎた感じですね。

お約束の古民家カフェ!
凄すぎ、昭和も初期の雰囲気ですね~
下手すりゃ大正時代(;´∀`)
こういうところでの食事は美味いに決まってますね。

そして円通寺はとてもいいじゃないですか。
これで日の光がもっとあればね~
でもそれは贅沢ってことで。
みけさんお地蔵さんに落ち葉のっけってるでしょ( ̄▽ ̄;)

●こんばんは

わぁ~♪丹波里山の美しい紅葉♥
曇り空の中でも、とっても神秘的だと思います~(*'▽')
由緒正しいお寺が沢山あるのですね♥
大きなモミジの木が♥いっぱい♪迫力がありますね~\(^o^)/
お地蔵様もモミジの装い♥微笑ましいです~(*'▽')

そして、茅葺屋根の古民家カフェ♪
どっしりとしていて歴史を感じます~(*'▽')
キャ~♥入り口には、可愛い茶トラ猫ちゃんが♥
お店の中には、落ち着きのある美猫ちゃんが♥
和のお部屋にピッタリですね~\(^o^)/
チーズたっぷりピザと♥ふわふわオムライス♥
魅惑のトロトロコンビ♪素敵です~\(^o^)/
アメリカ国旗がはためいて☆可愛いですね~(*'▽')

●NO TITLE

みけさん、舞鶴若狭道走ったやろ(爆)
だはははは~!^^
私も一週間前走ったとこですわ(笑)
この日、天気悪かったもんね(;_;)
私も朝5時に起きてJRで嵐山行こうと思ってたんやけど今にも雨が降りそうな天気・・・
断念して来週27日にしたんやけど・・・・
27日もあかんみたいやね(><)

ここは私が先日撮影したとこから近いですよ
青垣付近ですよね^^
でもこんないい所やったんですね^^ 知りませんでした
おまけに可愛いネコちゃんたちがいっぱい~~~(*≧∀≦*)
絶対連れて帰ってしまうわ(^^;
行かんほうがええやろな(笑)

そうそう、そこまで行ったんやったら昭和なドライブイン・ダルマ、近かったのに
だははははは~!(*^^)v

●okokkeitarou さんへ

okokkeitarouさん コメントありがとうございますe-420

車も新しくなりましたし(中古ですが(^^ゞ)
これ幸いと 紅葉見物へ…
実は 桜の季節の賑やかなお花見もいいのですが
紅葉の方が のんびり散策できるような気がして
好きなんです(●´ω`●)i-80

やはり 高源寺は終わり頃でしたかね?
今年は お天気がいい日が少なく
晴れた日に 行くのがなかなか難しいです…
このあと 晴れた日に行けるチャンスがあればいいのにな。

お約束の古民家カフェは 少し手は入れてるものの
昔の面影を多く残してました。
ウロウロしたかったのですが
お昼時で 店内混んでてできなかったのが
ちょっと心残り(〃 ̄ω ̄〃ゞ

円通寺は
これで太陽i-1希望は 
やはり贅沢ですかね(笑)

いやいやいや(笑)
お地蔵さんの落ち葉は 
私じゃないです、ほんとe-454
でも あまりの絶妙な位置に
ダンナと 
きっと誰かがのっけたんだろうねって話してました(●´ω`●)i-266

●すももどーるさんへ

すももどーるさん コメントありがとうございますe-420

この前は 綺麗な京都の紅葉が見れたので
今回は 近場の丹波に…
でも お天気があいにくで…
やはり桜でも紅葉でも
青空とのコラボが一番な気がします(´ω`*)i-176

お地蔵様の赤いモミジ。
絶妙でしたので 思わずパシャe-94
↑okokkeitarouさんが 書かれてますが
あまりに出来過ぎてるので
誰かが 飾ってくれたのかな…?とかe-454
(決して 私じゃないですよ(^^ゞ)

葺屋根の古民家カフェは
猫カフェじゃないけど 猫カフェのように猫ちゃんがウロウロ。
猫好きにも 人気なんだろうなe-446

お食事は ピザとパスタとオムライス。
旗も アメリカで
古民家との異色コラボがまたお洒落な感じがしました(///ω///)e-266

●かのぼんさんへ

かのぼんさん コメントありがとうございますe-420

舞鶴若狭道!
走りました~♪
かのぼんさんも もしかしたらこの前
このあたり走られてたかなと思いながらでしたが
やはり そうだったんですねe-446
 
そうなんです…
この日は 回復してくるのかなと思ってましたが
途中 小雨がパラついたりでサッパリi-202
帰り道で 
ようやく回復してきたかな?という感じでした(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ほんと 最近お天気悪いですよね(´・ω・`)
かのぼんさんが書かれてたので
お天気予報 チェツクしたら
ほんまですねe-451
27日 傘マークがついてましたi-3
私も 晴れた日にリベンジしたいのですが
休日ってなるとなかなか難しそうですe-263

で そうです青垣あたりです!
高源寺と円通寺
どちらも紅葉で有名みたいなのですが
どちらも近いので 両方行けますし
何より 景色が懐かしい里山のあの感じi-260

猫ちゃんとの癒しなんかもあり
ほっこりして帰ってきました(●´ω`●)i-175

ただひとつ残念なのは
あのドライブイン・ダルマがこの近くだったとか。
うーん(●>ω<●) そうと知ってたら
探して行ってたのに~
次回は 是非ダルマメインで行ってきますね(´ω`*)

●NO TITLE

おはようございます

どこか落ち着ける雰囲気があふれていて
いい景色ですね~♪

紅葉も古民家カフェも
レトロモダンで中には猫ちゃんもいて癒されますね~

オムライスの卵もふわっふわで美味しそう^^

こんにちは😃

コメントありがとうございました!!

みけさんもライビュ当選❤️
おめでとうございます㊗️

なんか当選って字に飢えてたのか…(笑)
私もとっても嬉しかったです。
当日は場所は違えどまた連絡などできたら嬉しいです。✨(//∇//)

紅葉🍁、曇天とは言えとっても綺麗です!!
赤と黄色と緑のコントラストがなんともいえないです。✨

1番は足元の紅葉🍁と紅葉でのおめかしもステキ!!
保存していただきました(笑)
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

カフェもステキ!趣きがあって良いですね。
お食事も美味しそうでGOODですね😍

前後しますがイエローモンキー🐒紅白出場と有線大賞特別賞㊗️ とっても嬉しくてニヤニヤしています。親御さんも嬉しいでしょうね。*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

●荒ぶるプリンさんへ

荒ぶるプリンさん コメントありがとうございますe-415

紅葉はもちろんでしたが
荒ぶるプリンさんが書かれてるように
周囲に広がる景色が素晴らしくて
どこか 懐かしさを感じるとこが
また ほっこりして落ち着けました(´w`*)

古民家カフェにいた猫ちゃん。
縁側がある広いお座敷に猫🐈
ストーブ(ストーブがついてました)の前で
丸くなってお昼寝する猫ちゃんを見てると
こちらまで 眠くなって来たりで(笑)
ふわっふわのオムライスやら 
コーンの香りも香ばしいピザやらで
お腹も満足v-344
ゆるゆるとした1日を過ごせました (●´ω`●)i-260

●ブリリアントさんへ

ブリリアントさん コメントありがとうございますe-415

ライブビューイング
ブリリアントさんも おめでとうございますe-420
知ってる方が 皆さん当選との事で
良かったぁとほっとしました(´ω`*)i-260

しかも 入場特典として
特製ステッカーが 
映画館入場時にもらえるとか(〃゚∇゚〃) e-267
どんな大きさなのか どんなデザインなのかも気になりますが
とにかくいただけるなら 有り難い♡
ちょっとまたウキウキe-266度が
UPi-184しています(^^ゞ

ありがとうございますv-344
当日は ぼっち参加なので
そちらの会場の様子など聞かせていただけると
うれしいですe-446

紅葉は 晴れてるともっと綺麗なのに…
と ちょっぴり贅沢な事を考えてしまいましたが
綺麗な紅葉も観れて 
お約束の古民家カフェにも行けて
充実の1日でしたi-189
拙い写真も 保存していただけたなんてお聞きし
光栄ですi-178
こちらこそありがとうございます(●>v<●)
実は その写真
私自身も気に入ってる写真だったので
余計にうれしかったです(///ω///)

イエローモンキーの
紅白出場と有線大賞特別賞。
最初聞いた時は ビックリして
ちょっと戸惑いもありましたが
今では やっぱり楽しみです♪

で 私もブリリアントさんと同じように
すぐに親御さんを思ってしまいました(笑)
気持ち的に もはや親御さんよりなのかな(〃 ̄ω ̄〃ゞ

昔ほどではないですが やはり紅白は特別な気が。
当日の衣装も気になりますe-454
あのいつもの衣装で歌うのかな?
それとも 新調したりするんですかね?…+。(〃・ω・〃)。+゚・

●NO TITLE

にゃんこかわゆす~♡
こんな素敵なカフェに行ってみたいです~。
癒されますね~。

もうすっかりこちらは冬なのですが、そちらは秋なのですね~。
一番最後のお地蔵さんの写真、紅葉がお顔についていて…なんだか風情がありますね。
今年は秋がなかったので堪能させてもらいました~。

●こんにちわ♪

紅葉がキレイになるかは最低気温と温暖差の兼ね合いがあるらしいですね。
でも十分きれい!
しかし丹波なんて、ステキなとこに行かれましたねえ!
ムード満点♪
そんな中での猫一杯のカフェ!萌えます(*^^*)

●Shop Asahiyamaさんへ

Shop Asahiyamaさん コメントありがとうございますe-420

カフェは 古民家カフェという事で訪れたんですが
まさか 可愛い猫ちゃんまでいるとは(笑)
お馬さんまでいましたし…e-454

昔懐かしい風景に動物さんと…と
二拍子揃って
ダブルで癒されてしまいました(///ω///)

こんなふうに紅葉を満喫してる中
Shop Asahiyamaさんのとこは もう冬とか。
やはり 冬の訪れが早いですね。
というか 秋がなかったとか?!e-451
こちらも 雲の多い日がほとんどで
ぱっとしませんが
Shop Asahiyamaさんが
少しでも紅葉の雰囲気を楽しんでいただけのなら
うれしいです(´w`*) i-80

今朝は 東京でも雪が降るという
寒い朝になりました。
そちらの方は いかがでしたでしょうか…
今年の冬は寒いという予報通り
厳しい寒さになるんですかね(´・ω・`)
冷え性なので 今から戦々恐々です(^^ゞ


●ゆっきー♂☆さんへ

ゆっきー♂☆さん コメントありがとうございますe-420

紅葉がキレイになるには
最低気温と温暖差の兼ね合いがあるんですねe-451
なら やはり日当たりのいい場所・悪い場所なんかも
関係あるのかもしれないですね。

以前の紅葉の写真を見比べると
やはり 晴れた日に撮られた紅葉の方が
陽の光に透けて きらきらしてさらに綺麗なような気がします。
なので 今回は曇天で
ちょっと減点だな…i-202と思ったりもしてたので
ゆっきーさんの「十分きれい!」の言葉がv-353
有難い限りでした(●>v<●)

もう1回 晴れた日に紅葉を観に行けたらi-265
思ってるのですが
今日は すごい冷え込みで
このあと そういうチャンスがあるかどうか…
ちょっと不安ですが(^^ゞ
でも リベンジできるといいなv-344

●NO TITLE

多分 その日だったかなー?
こちらも 曇天でモヤだったよ。

アクセサリーをつけたお地蔵様は 可愛いですね。😄
でも、ネコカフェではないけど ネコカフェじゃーん。
もう、そこへ行けたなら 曇りでも関係ない。(^o^)
古民家の茅葺き大変そうですが とてもステキですね。
オムライスが ミニサイズに見えない。
お皿が小さいから?

トロトロでおいしそう!

●NO TITLE

こんばんは。お邪魔します。
わあ、いいな丹波~~
お天気は生憎だったようですが、紅葉が美しいですね!
かわいいニャンコさんがいるお店、
ピザもオムライスも美味しそうですねー! 
ハーフサイズの旗がカワイイです♡
お馬さんもかわいくて。
紅葉の中のお地蔵様、何ともいいお顔されていらっしゃいますね。
こちらはまだ紅葉になりきってない中雪が降りました(^^;

●おこちゃんへ

おこちゃん コメントありがとうございますe-415

e-451この日は 
おこちゃんとこも曇り空でモヤだったんですね…
丹波へ行く道中もモヤってて
1日 ぼんやりとうっとおしいお天気でしたi-202

そして古民家カフェには 猫がいっぱい(笑)
お店の中にいたのは 写真のあの子だけでしたが
敷地の中には 猫ちゃん達があちこちにe-446
おこちゃんじゃないけど 
もはや しっかりとネコカフェでした(^^ゞ
でも 日本家屋と猫ちゃん
とってもマッチしててi-175
いっぱい癒しをもらえました (●´ω`●)i-260

おこちゃんの「オムライスがミニサイズに見えない」
そうなんですe-454
ダンナが頼んだ普通サイズと比べても
ぱっと見は 全く一緒に見えました(笑)
で よーく注意して見ると
やはりミニの方は ご飯が少し少ないような…??(〃 ̄ω ̄〃ゞ

どちらも 卵の具合がよい感じで
とっても美味しかったですi-178

●おきまちあきさんへ

おきまちあきさん コメントありがとうございますe-415

晴れたいいお天気の日に
青空に映える紅葉を楽しみたかったんですが
今年は 本当にお天気の悪い日が多く
この日もやはり 願いは叶いませんでした(^^ゞ

猫ちゃんにお馬さん
そして穏やかな顔をしたお地蔵さんと
癒しポイントがいっぱいでi-260
ふらりとお出かけしたのに
どこか遠くの方まで 
旅したみたいな気分になってしまいましたe-446

おきまちあきさんところは
まだ紅葉になりきってない中雪が降ったとかe-451
11月に 雪!
ひまわりの上に雪が積もってたりとか
びっくりするような事ばかりです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

そういえば 今年は秋服1枚も買ってなかったなぁと
そんな事も 今頃ふと気がつきました(笑)

●m(__)m

\(^o^)/ 初めまして

11月20日の高源寺・・・まだモミジが残っていたのですね。
24日にバスツアーで行きましたが、同じところを撮っているのに全く違います。
僅か4日でこうも違うものかと・・・。

入場券?になっている三重塔の紅葉・・・曇り空の夕方4時頃撮った写真・・・我ながらモノクロかと思いました。

来年、できたらリベンジしたいものです。

無責任男 拝

●minekazeyaさんへ

minekazeyaさん 初めましてv-22
コメントありがとうございますe-415

最初 お名前見た時
私のみけ(mike)と大好きな吉井和哉の(kazuya)が
引っ付いてるように見えちゃいました(笑)
ファン 恐るべしですね(^^ゞ

しょうもない事はさておき(笑)
minekazeyaさんも 高源寺に行かれたんですね。
しかも 私が行った4日後に。
三重塔の紅葉
そうそう(´ω`*) 券になってましたね。
あんな風な綺麗な紅葉が見れたら
良かったんですが…(〃 ̄ω ̄〃ゞ

minekazeyaさんの
「曇り空の夕方4時頃撮った写真
・・・我ながらモノクロかと思いました。」

わぁ そんな感じだったんですね。
あまりに 的を得てるので
ちょっとツボってしまいましたが
(すみません💦)
残念でしたねe-263

私が行った時も 
すでに枯れ枯れな感じがして
ちょっと遅かったかな…と思ったんですが…
やはり 自然のものなので
見頃に行くのは 
意外と難しいですe-446

そして 最期の「無責任男 拝」で
ちょっと ピンときちゃいました(●´ω`●)
あとで ブログにお邪魔しますね。
高源寺の記事 あるかなぁi-176

来年 もしリベンジに成功されたら
綺麗な紅葉を紹介していただけると
うれしいですv-344

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●鍵コメHさんへ

そちらに お返事しました。
ありがとうございましたe-446e-420

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム