日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

2017 GW 振り返り~岩合光昭写真展と徳島うだつの町並み

2017年今年のGW 振り返りです(*^-^*)

まずは 5月3日
この日は 梅田の阪急百貨店で開催されてた
動物写真家・岩合光昭さんの写真展「ふるさとのねこ」に行ってきました!
17GW2.jpg

昼ごはんを食べてから
のんびり行ったせいか
入場券を買うのに 列ができててびっくり!!
それでも 中に入ると
意外にのんびり鑑賞でき
猫ちゃん達の姿も愛らしく(´w`*)
600円という入場料以上に 
見応えもあって 大満足

お約束のポストカードも購入♪
入場券が しおり仕様になってるのが可愛い~(●>v<●)
17GW38.jpg

そして5月5日 子供の日は
娘が東京の友達の家に遊びに行ったので
夫婦ふたり のんびりと朝からお出かけ
17GW3.jpg
お天気も 意外に良くなってラッキー
朝 9時頃出発。
いざ 徳島へ…

順調に走り お昼頃 徳島に到着。
今日のお目当ては 徳島 美馬市脇町の「うだつの町並み」
17GW4.jpg
道の駅藍ランドうだつの駐車場に車を止め
まずは 腹ごしらえ
「藍蔵」というお店で 地鶏せいろ飯セットを…
17GW5.jpg
美味しかった~
そして意外とお腹いっぱいに…これでお値段1200円。

1階はお土産ものなんかを売ってて
2階がカフェになってます。
ゆっくりくつろげるソファー席もあり
今回は そんな席でのんびりお昼を食べました。

店から見た景色
17GW40.jpg

お腹も満足したら いよいよ「うだつの町並み」を散策。
まずは 1792年創業の藍商の館・吉田家住宅を見学。
17GW16.jpg
受付の方によると
さっきまで たくさんのお客さんがいたけど
丁度 空いたとこです…との事。
のんびり 貸し切りで見学できました(笑)
吉田家内部
17GW12.jpg

17GW13.jpg

17GW11.jpg

2階は こんな感じ。
17GW42.jpg

大きな蔵。
蔵の中も見学できました。
17GW15.jpg

うだつの町並み散策
17GW44.jpg
いいお天気で 暑いくらいでした

うだつとは これ
17GW41.jpg
二階の壁面から突き出した漆喰塗りの袖壁で
火よけ壁とも呼ばれ 防火の役目をしてきたそうな。
江戸時代 裕福な商家はこの「うだつ」をあげた立派な家を競って建てたらしいです。
「うだつがあがる」 「うだつがあがらない」ということわざの語源ともなってます

17GW10.jpg

図書館も味があります
美馬市立脇町図書館
17GW17.jpg

17GW18.jpg
期間によって企画展などの展示が行われてるようです。

17GW19.jpg
この道を どんどん歩いていくと
次のお目当ての オデオン座へと…

橋の向こうに見えてくるのが
脇町劇場 オデオン座です。
17GW20.jpg

17GW26.jpg
山田洋二監督「虹をつかむ男」のロケ地としても有名。

中に入ると たくさんの有名人の方のサインが…(〃゚∇゚〃)
17GW25.jpg
本上まなみさん 水谷豊・伊藤蘭さんご夫妻
あんまりたくさんすぎて 全部撮れませんでしたが
俳優の八嶋 智人さん等のサインもありました♪

17GW24.jpg
今も いろんな公演がここで行われてるようで
DEEN 馬場俊英さん 大杉連さん 
押尾コータローさん 秦基博さんなどの
これまた多くのポスターが張られてました。

劇場はこんな感じ。
舞台
17GW22.jpg

17GW23.jpg
なんだかいい雰囲気

奈落と楽屋も見学できて
なかなか面白かったです♪
こういう劇場でのライブ 素敵だなぁ 
なんか贅沢な気がします+。(〃・ω・〃)。+

オデオン座見学のあとは
ちょっと休憩。
まるで夏?と思わせるようなこの日の気温とお天気。
急に暑くなったせいか 少々疲れました
cafe 角屋
17GW43.jpg

私は 抹茶チーズケーキとアイスオーレ
抹茶チーズケーキが美味
17GW27.jpg
ダンナは コーヒーゼリーでした(笑)

そして うだつの町並みを後に…
帰路につく前に もう一ヶ所 
穴吹川にちらっと降り立つ!(*´ω`)
穴吹川
17GW30.jpg
水が綺麗で ワンちゃん連れの方や家族連れなど
何組かの方々がくつろがれてました

17GW31.jpg
気持ちいい~~(●>v<●)

そして 夕方高速に乗るも 事故やら故障車やらで大渋滞…
淡路島の途中で降りて 下の道を走りながら
次のインターを目指す
17GW34.jpg


渋滞で ちょっと(´・ω・`)しょんぼりしてた私でしたが 
こんな景色 ↓も見れたので
ちょっとご機嫌が直る …ってね(笑) 
なんともゲンキンです(〃 ̄ω ̄〃ゞ
17GW33.jpg

結局 まだ混んでそうだったので
すぐに高速に乗らず淡路の道の駅で 晩ご飯…
道の駅あわじ 2階レストラン海峡楼17GW35.jpg
穴子トロ蒲重
(≧∇≦)美味しい~~

さて いよいよ帰途に。
ありゃ~ 外はもう真っ暗…
17GW36.jpg
淡路サービスエリアの観覧車もキラキラ

17GW37.jpg
食事の間に 道が空いたかという淡い期待も虚しく
トロトロ~と明石海峡大橋を進み
ようやく9時過ぎに帰宅。
でも いろいろ観れて楽しい1日でした
スポンサーサイト

COMMENT

●こんばんは

GW、満喫されたようで、良かったですね。

写真展…動物が題材とは、素敵ですね。
僕もかつて詩絵を出し、個展を開きたいという夢がありました。
嵐の大野智さんも確か、絵の個展を開いていました。
犬派ですが、猫もかわいいですよね。

美術展には学校の遠足で行った事がありましたが、
そこに展示された大きな一枚の絵が今も忘れられずにいます。
その絵は和風で、赤と黒が色調で…ホラーめいていて、
和風人形が描かれていた記憶があります。
他の絵とは違うオーラが出ていて、
あまりに怖くて記憶に残ったのかもしれませんね…(笑)

「脇町劇場 オデオン座」ですが、
こちら宇都宮にも「オリオン通り」という繁華街があるので
ちょっとビクッとしました(笑)

とはいえ、オリオン通りは今は昔と違い、すっかり廃れてしまい、
10年程の間にすっかり出店が潰れ、通行人も激減してしまいました。
切なくなったというか、時代を感じましたね…。

穴吹川、気持ちがよさそうですね。
愛犬を連れて行ったら、愛犬も喜んでくれそうだなあと思いました。
他のワンちゃんとの一期一会も経験してもらえそうです。

観覧車もきれいですねえ。
宇都宮では観られない景色の数々、お写真で楽しませていただきました。
ありがとうございました。

僕の方はというと、
今このコメントも天国旅行を聴きながら書いています。
この曲は夢中になってしまうと抜け出すのが大変ですね…。
(抜け出さなくてもいいやと思います)

この曲は、さすがの三国さんも本番では緊張してしまうそうですね。

●NO TITLE

こんにちは。
お疲れ様でした。
徳島にそんな面白そうな町があるんですね!
徳島県、アピール足りないんちゃうか?(笑)
昔、友達とバイクぶっ飛ばして徳島ラーメン食べにいったり、
お遍路さんしてみたり。
案外徳島好きで、よく行きました♪
帰りが渋滞だったのは残念でしたけど、それも思い出ということで♪

●NO TITLE

岩合さんの写真展、いいですね~。
行きたかったな~、行きたかったな~。
絵葉書もかわいいですね~。
ユズルに出会う前には旭川でも写真展あったそうなのですが、その頃にはこんな風にネコ好きになるとは思ってもおらず…。
岩合さんの猫は本当に一緒に暮らしている人しか見られないような表情が見ることが出来て感動します。

その他にもGWを満喫されていますね~。
アナゴとろ蒲重いいな~。
美味しいもの食べて、見たことない景色や、知らない土地との出会い、気分リフレッシュできましたね~。
私もすっかり一緒に行ったような気分になりました(笑)

●仲山さんへ

仲山さん コメントありがとうございますe-415
GWも あっという間に終わってしまい
今日から 家族もそれぞれの会社に…(*^-^*)

動物写真家の岩合さんですが
最近は 岩合さんといえば 猫!
それくらい有名な感じがします(笑)
仲山さんは ワンちゃんを飼われてたので
やはり 犬派なんですね。
私も 昔は断然犬派でしたが
何年か前から 猫ちゃんもいいなぁ~と思うようになりましたv-344
でも 基本犬でも猫でも
動物は みんなそれぞれ可愛いです(´ω`*)

仲山さんが 昔
学校の遠足で見たという1枚の絵。
文を読んで 想像しているうちに
私もその絵が見たくなってしまいました(^^ゞ
きっと 圧倒されるようなパワーを放ってたんでしょうね。
有名な方の絵なのかなぁ…

そして
宇都宮には 「オリオン通り」という繁華街が?!
ほんと オデオンとオリオン(笑)
なんとなく似てますねe-454

でも「オリオン」って
素敵な名前ですね(〃゚∇゚〃) i-178
なので 今は廃れてしまってるのが
ちょっと寂しい気がしました…

穴吹川は
ポメラニアンなど小型犬を連れた方が
何組かいらっしゃって
河原で ワンちゃんと
吹く風を 楽しまれてましたi-260
仲山さんが書かれてるように
ワンちゃん達も 気持ち良さそうに見えました(´w`*)

「宇都宮では観られない景色の数々
お写真で楽しませていただきました」
そう言ってくださると
うれしくなります+。(〃・ω・〃)。+ 
こちらこそ
読んでくださり ありがとうございますe-420
観覧車は 淡路島のサービスエリアにあるんです。
乗った事はないんですが
島なので きっと景色がいいんだろうなと思います♡

昨日は 天国旅行を聴きながら
コメントしてくださったんですね(*^-^)
この曲は夢中になってしまうと抜け出すのが大変…とありましたが
仲山さんもそうなんですね。
私もです(^^ゞ

最初から 最後の音まで
どっぷりと世界に浸ってしまうというか
心持って行かれてるというか
天国への旅行を疑似体験して
心をリセットする そんな立ち位置の曲で
すごく大事な曲のじとつでもあります (〃 ̄ω ̄〃ゞ

仲山さんのブログにもお邪魔してきました。
浴衣と手毬というイラスト
とっても素敵でしたi-80e-420

●バケツさんへ

バケツさん コメントありがとうございますe-415

そうですね。
確かに 渋滞もまた思い出。
今回も 渋滞のおかげで
昼間には見れない景色なんかが
見れました(●´ω`●)i-260

「うだつの町並み」
一部の区画だけなんですけどね。
それでも お店が何件かあったりで
のんびりするには いい感じの場所で 
気に入ってしまいました(´w`*) i-178

観光客も 多すぎず少なすぎずの
丁度いい感じの数❤
でも バケツさんが書かれてるように
もっとアピールしたら たくさんの方が見に来られるかも…
私的には お気に入りの場所が
混雑しちゃうので ちょっと困る気もしますが(^^ゞ

(〃゚∇゚〃) なんと~
バケツさんも 徳島へは
お友達とバイクで来られたり 
お遍路さんもされたりと
馴染み深いんですね。

四国・お遍路といえば
大泉洋さんの「水曜どうでしょう」を
すぐ思い出してしまう私ですが…(笑)

いつかまた徳島へ行かれる事があれば
美馬市脇町のこちら
尋ねてみてくださいね。
ノスタルジックな気分になる事
間違いなしです!(*^^)v

●お邪魔させていただいております!

GW、満喫されていて良いですね♪

梅田でも岩合さんの写真展が開かれていたとは!
高知でも開かれていて、私も行っていましたよ~。

徳島の風景写真、どれも素敵です。
趣のある建物に自然に。なんて素敵なのでしょう!
御馳走も美味しそうです❤
特に抹茶チーズケーキ!食べてみたいですよ~…じゅるり!
徳島は近いのに行ったことのない県なので、いつか行ってみたいです(*^^*)

●Shop Asahiyamaさんへ

Shop Asahiyamaさん こんにちは。
お店も始まり
お忙しくされてると思います。

なので
大切な時間を こちらに遊びにきてくださり
しかもコメントまでいただけるなて
本当に ありがとうございます(●>v<●)e-415

岩合さんの写真展。
北海道でも ユズルくんと出会う前に
開催されてた事があるんですね。
ほんと 残念ですね~i-201
チケットを買うのに並ぶスペースに
猫ちゃんを飼われてる方が 撮られてた
それぞれのお家の猫ちゃんの写真が飾られてるのですが
もし そちらで写真展があれば
きっと Shop Asahiyamaさんも 
ユズルくんの写真を撮られ事と思います(*^-^*)i-265

この写真展が
北海道でも開催されますように(●>ω<●)

ほんと 岩合さんの目線が素晴らしくて
いつも どうやったらこんなふうに
初めて会う猫ちゃんと仲良くなれるんだろ…と
感心してしまいます。
まるで 猫使い?(笑)

GWは 混雑必須なので
毎回 そこそこの人出のスポットを探して行ってます。
人があんまりいなくても寂しいし…(笑)
いすぎると 疲れる…と
全く 我がままなんですけどね(^^ゞ

最後のお言葉✨
ありがとうございます(´ω`*)v-344
Shop Asahiyamaさんのブログでは
いつも 北の見た事のない景色や写真を
おすそ分けしていただいてるので
今回 反対に
少しでもおすそ分けできたなら
うれしいですe-420

●まーさんへ

まーさん こんにちはv-22
体調の方は いかがですか…
ブログにも 遊びに行きましたが
お元気そうで うれしかったです(´ω`*)i-80


岩合さんの写真展。
そちら高知でも 開催されてるんですね(〃゚∇゚〃)
まーさんも 行かれたと聞き
一緒だぁ~と 
なぜかテンション上がってしまいました(笑)

徳島の写真。
素敵と言っていただき うれしいですi-178
ありがとうございますe-446
まーさんは 同じ四国なので
行かれた事があるのかなと思ってので
ちょっと意外でした。

でも 私も徳島と言えば
ラーメンと阿波踊りが浮かんでくるくらいで
「うだつの町並み」はもちろん
他は なかなか浮かんでこないです…i-201
勉強不足ですね(^^ゞ

抹茶チーズケーキは
抹茶のちょっと苦い味に
チーズの酸っぱい感じが重なり
なんともいえないお味で
とても 美味しかったです!!

いつか機会があれば
是非是非!!(笑)
まーさんにも この味
味わってもらいたい~"o(〃・ω・〃)oi-176

追伸
イラストリクエストの方は
のんびり待ってますので
大丈夫ですよ♡
焦らず お時間空いた時に
お願いします(*^^)v

●NO TITLE

こんばんは、みけさん。

うだつの町並みいい感じ~
うだつの上がらない生活をしていると羨ましくもあります。
ちょっと足を伸ばせば四国なんて素晴らしい(^^ゞ
ご当地ランチも忘れず押さえて美味しそう。
オデオン座でショーなんぞ見れれば懐かしき昭和に戻れますね~

充実したGWで良かったですね。
私は少し消化不良かな。
個人的には釣りなんぞ行きましたがね。
家族で出かけた日がありませんでしたから。

●NO TITLE

GWを堪能されてますね~
お食事も美味しそうだし、、、穴子が大きくていいな~食べたいです。
カフェでまったりもええですね♪
しかし阪急でそんな催しがあったとは。。。アレルギーなので動物苦手ですが写真は癒されます。

私はなんか休日の過ごし方ヘタやな~ってつくづく思います(-"-;A
なんかダラダラ過ごしてしまった感が・・・
小旅行ぐらいはした方がいいのかなって、、、来年の課題にします(^^ゞ

●こんばんは

岩合光昭さんの写真展「ふるさとのねこ」❤
リラックスした可愛い猫ちゃん達がいっぱい❤可愛いですね~\(^o^)/

わぁ~♪和の美しい町並み❤青空に新緑も映えまして♪
とってもとっても素敵です~(^v^)
のんびり貸し切り状態の和邸宅❤
落ち着きがありまして、ホッとする空間ですね♪
うだつというのは、そのような個所だったのですね(^v^)
教えて頂きまして、ありがとうございます~\(^o^)/
味わい深いオデオン座には♪スターが沢山訪れているのですね(^v^)

暑さの中の抹茶デザート❤美しく澄みきった穴吹川♪
とっても涼やかですね~\(^o^)/
綺麗な夕日の後の~穴子トロ蒲重❤見目麗しいですね~(^v^)
すご~くロマンティックで楽しい♪ゴールデンウィークでしたね~\(^o^)/

●こんばんは~。

楽しいゴールデンウィークを過ごされていたのですね。
岩合さんの猫写真展といい、訪れたところなども私の趣味とっぴったり!
いいなぁ^^
それにとっても美味しそう~(*^¬^*)
穴子トロ蒲重!

みけさん、こんにちは(^-^)

旦那様とのデート羨ましい〜〜❤️徳島にあんなところがあるなんて✨実は来月、淡路島まで旅行に行くんですが、少し足を伸ばして徳島まで行っちゃおうかな(^○^)穴子丼も美味しそう😋

私はのんびりGWでした〜。ここ一ヶ月、仕事のストレスが半端なかったので、まったり過ごしました。お寺でヨガをするイベントに参加したり、昼飲みしながら読書したり(漫画ですが笑)友達とランチ行ったり😊今日からまた仕事で滅入ってますが、来月4日は待ちに待った、せっちゃんのライブなんで、それを励みにがんばりますっ♬今回は弾き語りツアーなんで、これまた癒されそう…✨

●こんばんは

みけさん、こんばんは。
GWがようやく終わりました。(私にとってはようやくといった感じです)
5月3日、梅田にいらしたんですね。
私も、阪急周辺をうろうろしていたんですよ。
久しぶりの大阪で、たくさん歩いたので翌日筋肉痛でした。
情けない…

徳島にこんな素敵な街並みがあるのですね。
オデオン座でのライブ、興味深いです。
親戚が香川にあり、4月にも法事で行きましたが、淡路島、徳島はいつも通過するだけで立ち寄ったことがありません。
機会があったら寄ってみたいです。
その時はみけさんのレポを参考にさせていただきますね。
帰りは渋滞に巻き込まれたいへんでした。
でも、素敵な夕日や美味しい穴子が食べられてよかったです。
穴子トロ蒲重、ボリュームありますね。
穴子がお重からはみ出ています。
みけさんのお食事やカフェの写真はどれも美味しそうで食べたくなってしまいます。
また、写真を楽しみにしていますね。

●okokkeitarouさんへ

okokkeitarouさん コメントありがとうございますe-420

うだつの上がらない生活なんて…またまた~(笑)
そういえば 以前にも
奈良の宇陀松山にある
同じようなうだつの町(2016・5)に行った事が…
我が家も 全然上がらないので
うだつに惹かれるのでしょうか…なんて(^^ゞ

橋ができたおかげで
淡路はもちろん四国にも行きやすくなりましたが
通行料がちと高いのがネックですi-202

オデオン座は
なんとなく名前がいいなぁと(*^-^*)i-265
今はもう使われていない劇場だと
思い込んでたのですが
まだまだ現役!!
大杉連さん 秦基博さんなど
結構有名な方が ライブをされてて
びっくりしました。
普通の劇場よりは こじんまりしてるので
これは贅沢なステージですよね i-80

okokkeitarouさんが書いてくださってるように
美味しいものはもちろん
スイーツも お約束で(笑)
ダイエットしないといけないのに
気持ちいい風に誘われて
普段以上に 食べてしまいました(笑)i-201

okokkeitarouさんは  
今年のGW
ご家族で 出かけた日がなかったとか。
それは ちょっと残念でしたね…

どこへ行っても混雑してますが
それもまたGWの醍醐味??(〃 ̄ω ̄〃ゞ
来年のGWは
皆で楽しめるといいですねi-260

●sallyさんへ

sallyさん コメントありがとうございますe-420

どこへ行っても 混んでると思いながら
やっぱりどこかへ出かけたいのが人情のGW?!(笑)

毎年 近場でそこそこ空いてるところばかり
探して行ってるので
段々行くスポットがなくなってきちゃってる気が…i-201(^^ゞ

出かけると 美味しいものがあちこちで目につき
ほとんど 歩いては食べ…
食べては歩き…みたいな感じに(笑)
普段以上に食べてしまうのが
悩みの種です(〃 ̄ω ̄〃ゞ

e-451そうか
sallyさんは アレルギーなので
動物もダメなんですね…
岩合さんの写真展は 
私も知らずで 新聞の広告で知り
慌てて行ってきました。
開催日程は
連休前から連休明けくらいの短い期間だった気がします。
GW狙いの企画だったのかなぁ…
結構いっぱい写真が展示されてたので大満足i-260
癒しのひとときを過ごせました(●´ω`●)i-175

sallyさん
休日の過ごし方が下手と書かれてましたが
そんな事ないと思います(*^-^*)
普段お忙しいので 
ダラダラ過ごすのもまたいい休日だと思いますし
sallyさんのブログを読んでると
いつも いい時間の過ごし方をされてて
大人の感じだなぁ…と
憧れに近い気持ちになるんです(●>v<●)v-344
ほんと お手本にしたいくらいで…♡

また 映画のお話やパン活のお話
楽しみにしてますね(´w`*) i-176

●NO TITLE

こんにちは。お邪魔します。
わあ、素敵なGW過ごされたのですね!!

岩合さんの写真展、かわいいニャンコさんがいっぱいだったことと。
入場券とポストカードのニャンコさん達もすごく可愛いですね♡

そして、徳島に行かれたのですねー!!いいないいな~~
素敵なうだつの町並みをご主人様とデート、いいですねー💛
オデオン座も雰囲気ありますね!! 
ランチの地鶏せいろ飯セットもスイーツも御夕飯の穴子トロ蒲重も
拝見して涎~~です~(*^^*)
渋滞はお疲れだったこととですが充実の素敵な一日でしたね♡(#^^#)


●すももどーるさんへ

すももどーるさん コメントありがとうございますe-420

岩合光昭さんの写真展は
以前にも何回か観に行きましたが
毎回 帰る時には ほっこり~i-260
まぁるい気持ちになってしまいます(*^-^*)
見てるだけで 癒されるもんですねi-175

「うだつ」は
説明を聞いてないと
うっかり見過ごしてしまいそうなところですよね。
建物そのものばかり 見ちゃって(^^ゞ
今回は ダンナがきっちりと押さえて
カメラに収めていてくれました。

オデオン座は いかにも芝居小屋という雰囲気ですが
秦基博さん DEEN 馬場俊英さんなど
素敵な歌声もまた聴く事ができ
素晴らしい劇場だなと思いましたv-353
受付の方が いろいろとお話してくださったのですが
水谷豊さん 伊藤蘭さんご夫妻の写真を見ながら
蘭さん 本当に綺麗でしたよ~e-420
話されてたのが印象に残りました。
さすが 女優さんは違うなぁ…✨(´ω`*)

抹茶チーズケーキは 初めての味でしたが
即 気に入ってしまいましたo(〃・ω・〃)o
また 食べてみたいですi-178

穴子トロ蒲重とかも 
e-451でかっ!という感じで
今回のプチ旅。
食の方も バッチリで
大成功~i-189の旅になりました(*^^)v

●冷凍SANMAさんへ

冷凍SANMAさん 調子はいかがですか?
(´ω`*)コメントありがとうございますe-420

GWは いかがお過ごしでしたか。
ゆっくりできたでしょうか…i-260
楽しい連休になってたなら
うれしいです(#^.^#)i-175

岩合さんの猫写真展や「うだつの町並み」
冷凍SANMAさんの趣味とぴったり!なんて
こちらもまた うれしいですi-184e-266
そちらでも
この写真展が開催されるといいのにな♪

穴子トロ蒲重は ほんと大きくて美味しかったですi-178
お隣に座ってたカップルの彼氏さんも
同じ物を注文してましたが
ひと口食べた瞬間
うまっ!!…って大きな声が出てました(笑)

でも 楽しかったGWも終わったあと
大きなツケが…(笑)
外食が続いたので
連休明けたら 
少しおっきくなってました(主に横に…(´・ω・`))i-201

●まーさんへ

まーさん コメントありがとうございますe-420

四国は あれから?(笑)
ちょっと嫌なイメージになってしまってますが(^^ゞ
今は亡き祖父母の田舎でもあり
小さい時から 馴染み深いとこでもあります。
徳島は 以前
ラーメンを食べに来た事があり
吉井ソロのライブに来た時も
ちゃっかり徳島ラーメンを食べてから参加しましたe-454
まーさんは 来月淡路島へ旅行されるんですね。
淡路からなら ほんとすぐ「うだつの町並み」に行けるので
もし お時間あれば是非i-265

GW.
まーさん 春からお仕事お忙しかったので
のんびり過ごす事ができ
良かったなぁと思いました(*^-^*)i-260
お寺でヨガって なんかいいですねi-178
その他にも 昼飲みしながらの読書やらランチやらと
いろいろてんこ盛りで とっても楽しそう~(●>v<●) e-266

昨日は 連休明けのお仕事でしたが
いかがでしたか。
休み明けで 
いつもより忙しかった…なんて事なかったですかね(´ω`*)
お疲れ様でしたi-260

徐々に 身体も慣れて行くと思いますが
季節の変わり目。
体調崩されませんよう…
いつも元気なまーさんでいていただきたいです(●´ω`●)

なんと!
来月4日は せっちゃんのライブが!
(〃゚∇゚〃)  もうあとちょっとじゃないですかi-176
ええですね~♪
ツアーのタイトル
「雨に歌えば」というのも素敵です♡
チラッと日程見て来たんですけど
神戸にも来られるんですね。
しかも ほとんどSOLD OUT!!

せっちゃんの弾語り
沁みるだろうなぁ…+。(〃・ω・〃)。+
弾き語りだと エロい話は封印ですかね?
なんて(笑)

いっぱい癒されてきてくださいねe-320

●くっぴーさんへ

(〃゚∇゚〃)  わぁ くっぴーさんi-80 
お久しぶりです。
コメントありがとうございますe-420

なんと!
くっぴーさんも 3日の日は
阪急あたりをウロウロと?!
やはり すごい人でしたね。
写真展のあと 三番街あたりでウロウロ
お茶したりしてたので
知らない間に すれ違ってたりしてなかったかなぁ~
なんて 考えて
思わず にんまりしてしまいました(^^ゞ

そして 私も
普段自転車e-215移動が多いので
あまり歩く事がないです。
なので くっぴーさん同様
ちょっとたくさん歩くと筋肉痛が~(^^;)
しかも 翌日ではなく
ちょっと時間が経ってから…というのが
なんともババ臭くて お恥ずかしい限りです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

毎度 拙い写真と記事ですが
くっぴーさんが 写真を楽しみに…と
最後に書いてくださってたのが
うれしかったですv-344
ありがとうござます(●>ω<●)v-353

親戚の方が 香川におられるんですね。
淡路は たまに遊びに行ったりしますが
徳島は 阿波踊りとラーメンくらいしかピンと来なくて…
そんな訳で
今回「うだつの町並み」も お初でしたが
とても いいとこでしたi-260
ある区間だけなので
のんびり見ても 半日もかからないと思います。
なので 次回四国に来られた時
もしお時間あれば
ほんとおススメですので
立ち寄ってみてくださいね(´ω`*)

渋滞に巻き込まれましたが
娘が留守で 夫婦二人きり
あと 連休という事もあり
イライラ度は いつもとくらべるとちょっとマシだったかな(笑)
綺麗な夜景も見れたので
ぐったりする事もなく帰宅でき
良い1日になりました♪

●おきまちあきさんへ

おきまちあきさん コメントありがとうございますe-420

そして この間は
うっかりコメント(笑)
すみませんでしたi-202
お手数かけてしまい
申し訳なかったです(´・ω・`)

GW
おきまちあきさんも のんびり過ごされたようで
何よりでした。
あんなに綺麗で 
のんびりできるとこが近くにあれば 
ほろほろ散歩というのが私の一番の理想です(´w`*) i-178
また行く事があれば 
記事にしていただけたら うれしいです♡

岩合さんの写真展は
百貨店で開催されてたので
百貨店内は ざわざわ落ち着かない感じでしたが
その写真展の中だけは
お客さんは多かったにもかかわらず
まるで別世界のように
ほっこり のんびり写真を見る事ができましたi-175

美術館や博物館に行った時は
毎回 作品のポストカードを買うのが
お約束になってるので 今回も購入(*^^)v
ただ 一番お気に入りの写真のポストカードがなかったのが
残念でした…i-202

渋滞は 一度高速を降りて
腹ごしらえをしてから
(大きな美味しい穴子トロ蒲重でしたしね(^^ゞ)
高速に戻り 渋滞に挑んだ?(笑)のが良かったのか
はたまた連休というのが良かったのか…
思ったほど疲れず帰宅できました♪

そして GWも終わり
楽しかったツケが…
外食が続いたので
なんだか 主に横ですが(笑)
身体がおっきくなってましたe-350
薄着の季節も近づくし
なんとか 戻さなきゃ… (〃 ̄ω ̄〃ゞ

●NO TITLE

こんばんは

GW満喫できましたね
ねこちゃんの写真がいっぱいの展示物♪
いろいろなかわいい写真がたくさんあることでしょうね

古い町並みを見ていると
普段のあわただしい日々からそっとできて
心もどこか静かになれますね。

抹茶チーズケーキ美味しそうですね♪

●NO TITLE

みけさん、こんばんは〜(o^^o)
みけさんのお住いのところから、徳島まで日帰り出来るんですね。
羨ましいなぁ〜(*´꒳`*)
そして旦那さまと仲良くお出かけもまた羨ましいです♡

blogを通じてコメントのやり取りをしている方が四国在住なんです。
そのため最近四国を(勝手に(^^;))身近に感じていて
どんな名所があるんだろう?とか、つい反応しちゃうんですよ。

日本全国、たくさんの知らない場所がありますが、
blogでいろんな地域の情報を教えていただくと
旅をしている気分になりますね〜(´∀`*)





●荒ぶるプリンさんへ

荒ぶるプリンさん コメントありがとうございますe-415

岩合さんの猫の写真展。
今までにも 何度か行った事があるのですが
毎回 大盛況で
グッズも 飛ぶように売れてました (´ω`*)

岩合さんが獲られた猫写真以外にも
一般の方が撮られた猫ちゃん写真も展示されてて
こちらの方も 可愛らしい姿に
(〃゚∇゚〃) んまぁ~i-176という感じで
癒されてきました(笑)i-260

古い町並み
木の温もりが たまりませんe-454
昔の家は 間口も広くて
どことなく開放感があるので 
荒ぶるプリンさんが書いてくださってるように
心が ほっとしますね(●´ω`●)

抹茶チーズケーキは
本当 美味しかったです(●>v<●)
ほろ苦い抹茶と甘酸っぱいチーズのコラボで
あっさりと いただけましたi-175
なので もう一個くらい いけそうでしたよ(^^ゞ

●karioさんへ

karioさん コメントありがとうございますe-415

GW 楽しいひとときを過ごされたようで
何よりですi-260

そうなんですe-446
橋ができてから
淡路島はもちろん
徳島へも 気軽に行けるようになりました♪
でも 欲を言えば
通行料がもう少し安くなれば
もっと 行きやすいんですが…(^^ゞ

そして
なんと(〃゚∇゚〃)
blogのお友達が 四国なんですねi-80
じゃぁ きっともっと素敵な場所
たくさん知っておられるんだろうなぁ…

karioさんが書かれてるように
狭い日本ではありますが
行った事がないとこがほとんど…
家にいながらにして
いろんな場所や お店を覗けるのが
素敵ですね(*^-^*)i-265

karioさんの美味しそうな写真も
いつもワクワクi-176しながら
見てたりです(´w`*)
また 美味しいお店に出会ったら
紹介してくださいね。
楽しみにしていますv-344

●こんにちわ♪

GW、満喫されましたねえ♪
写真展にドライブにスイーツから蒲重まで!
めちゃめちゃ密度濃いですね~
リフレッシュして夏も元気に越えられそうですねo(*⌒―⌒*)o

●ゆっきー♂☆さんへ

ゆっきー♂☆さん コメントありがとうございますe-420
GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。
お仕事なんかも入ったりしてたのかな…

GWは どこへ行っても混雑してるので
家出ゆっくり~と思いながら
お天気が こう…ぱーーっとi-1なってくると
ムズムズと どこかへ行きたい気持ちが(^^ゞ

今回 写真展も徳島「うだつの町並み」も
人出に ぐったり~という事もなく
気持ちよく楽しめたので
いい思い出になりました(●´ω`●)i-260
お約束のスイーツも 味わえましたしね(笑)

あ ゆっきーさんが作られてた
ドライオレンジの写真
チョコもお洒落にかかってて
とっても美味しそうでした~(●>v<●) i-178

●NO TITLE

観覧車と穴子が、素晴らしくまぶしい!(ノω-)
岩合さん、ホント猫好きには有名ですね。たびたび写真展開いていて♪

●NO TITLE

どこにお出かけになってるのかな?
って思ってたら、四国でしたか♪
淡路島渡るのに昔は「たこフェリー」がありましたね
私は明石海峡大橋を渡らずにたこフェリーに乗って
海から明石海峡大橋を眺めるのが好きでした(^-^)
あれ? おうどんは食べなかったの?
それとも掲載してないだけ?
ま、しかしあれだけ美味しそうなものをいっぱい食べたらおうどんも入らないか(^^;)
帰りは渋滞~(;_;)
橋を渡らな帰れへんし、しゃあないですね(^^;)
でもいろいろ楽しまれたようで何よりでした!
素敵なGWでしたね!(^_-)-☆

●こんばんは

オデオン座には水谷豊さんのサインが飾られていたとの事で。
水谷豊さん好きです!
相棒シリーズは初期の亀山と、及川さんの回をよく観ていました。
最近も再放送されているようです。

頭脳派と体力派のデコボココンビだった初期が、
そして火災の中に取り残された右京さんを、
一気に家屋に突っ込んで助けに入った亀山を観て、
二人が唯一無二の「相棒」らしかったかなあと思いましたね。

最近は実写化映画となった「銀魂」に、
安田顕さんが出演との事で、配役キャラが気になっています。
早く地上波に降りてきてほしいですね。
一年先まで楽しみに待っていようと思います。

お遍路といえば「水曜どうでしょう」ですよね!
とちテレでもクラシックが放送されていて毎週録画しているのですが、
丁度お遍路の旅が終わって、今は釣りシリーズをやっていますよ。
お遍路といえば四国、そして四国の「うどん!…うま゛い!」
「○○で一泊!」「38番○○寺!」(踊った後に決めポーズ) ですよね。
車内で突然マイケルジャクソンを歌い出す大泉さんが面白かったです。

そして「天国旅行」なのですが、
誰に話しても皆さん、歌詞の内容に引かれていますね。
確かに「身体バラバラ~」からの流れが凄く衝撃的ですしね…。

その天国旅行の動画のコメントには、

「希望の歌は聞きたくない時がある。ちっとも入ってこない。絶望の歌が無性に聞きたい。絶望の歌を聞くと無性に癒される時もある。吉井さん、沢山の希望と絶望をありがとう。」
と、ありました。
本当にそうだなあ、と思うと共に、

「吉井さん、この人生に素敵で最高な音という色と、花をくれてありがとう」と思いました。

ちなみに、本人曰くこの曲は「自慰」をテーマにした曲であったそうでして…。
まさかの…「下」だったのですね。

しかし、その説を聴いても世界観は変わりませんでした。
アウトロのギターがまるで、主人公が亡くなった後、
激しく泣いているように聴こえます。

「潮は満ちてく 膝から肩へ 苦しさを超え 喜びになる」
この辺りがまるで太宰治もしたという、「入水」のようです…。
「潮騒の音 快晴の彼方 そこに吹く風」
イメージが浮かんできますね。

目を閉じて曲を聴いていると、
アウトロのところで救急車やパトカーが停まっている光景、
そして泣き崩れる人の姿が浮かぶんです。

「浴衣と手毬」のイラスト、お褒めいただき、ありがとうございました。
あの絵については、
「何故女性は顔を覆っているのか?」「泣いているのか?」
「何故足元に手毬が一つ、転がっているのか?」
という、そのイラストから想像をかきたてるような作品が出来たと思います。

解釈とは、何に対しても楽しいものですね。

●都香ゲ ねこさんへ

都香ゲ ねこさん 初めまして(●´ω`●)i-265
コメントありがとうございますe-415

岩合さんの猫の写真展には
何度か行った事があるのですが
ほんと猫ちゃん達が 可愛くてi-175
岩合さんに すぐ心を許してるとこなんかも
すごいなぁ…と思います。
毎度行くたびに 癒されて帰るので
都香ゲ ねこさんが書かれてるように
たびたび写真展
やっていただきたいですよねe-446

そして都香ゲ ねこさんを眩しがらせた(笑)二点。
穴子トロ蒲重は お店の前に
どーんと 写真というかポスターというか
そんな感じのものが貼ってあったんですが
たいがいは 写真通りにはいかなくて
やや小さめのものが出てくるもんなんですけど
これは バッチリ写真通りのものが出てきて
びっくりでした(^^ゞ

観覧車も 昼間見るのと比べると
ずーっと綺麗でしたe-420
乗ると 神戸大阪の夜景なんかも
見渡せて きっと綺麗なんだろうなと思います(*^-^*)

●かのぼんさんへ

かのぼんさん コメントありがとうございますe-415
少し落ち着かれましたでしょうか…
ちょっとでも お元気になられてたらいいなi-260
また あとで遊びに行きますね(´ω`*)

「たこフェリー」(〃゚∇゚〃)i-178
かのぼんさんも 乗られた事あるんですね!
私も 娘が小学生の頃
一度 たこフェリーに乗せようと
家族で乗って淡路島へ行った事があります(*^-^*)
その時は おのころアイランドが目的地だったかと。
今は ここも名前が変わって
「淡路ワールドパーク ONOKORO」になってるようですね。

今回は まっすぐ徳島へ行ったので
うどん県(笑)は寄らずでした。
徳島ラーメンも以前何回か食べた事があったので
今回は 目的のうだつの町並みで
お昼にしました(^^ゞ

かのぼんさんの
橋を渡らな帰れへんし…
そうなんですよね~
行きはよいよい 帰りはなんちゃら?(笑)なんで
早めに帰ればいいものを
やはりまったり過ごしてると
あっという間に 遅めの時間になってしまいますi-201
でも 夜景も綺麗でしたし
穴子トロ蒲重にも出会えたしで
プラマイゼロ
いや +の方が少し多めの渋滞になったので
良かったなと思いましたd(^^*)

●仲山さんへ

仲山さん コメントありがとうございますe-415

水谷豊さん 昔好きでしたi-80
もちろん 今も嫌いじゃないのですが
傷だらけの天使とか
ちょっと影がある役をされてた時の方が
好みで…(^^ゞ

相棒シリーズ
すごい人気のある番組なんですが
実は あんまり観てないんです (〃 ̄ω ̄〃ゞ
でも 私も 仲山さんと同じように
亀山さんこと寺脇さんと
及川さんの時が 
一番観る事が多かったかな~(´ω`*)

映画「銀魂」
アニメはよく知らないのですが
映画は気になってます(笑)
小栗くんに菅田くん、岡田くんと
気になる男子(笑)がいっぱい出ててますしi-176
仲山さんが言われてる安田さん
あとムロツヨシさんの存在も気になります(●>v<●) i-176

そしてその安田さんといえば
「水曜どうでしょう」!(笑)
お遍路さんのシリーズも 面白かったですよねe-454
「38番○○寺!」(踊った後に決めポーズ)
私もこのフリ 好きなんです(笑)
ちょっとホラーっぽい事もあった四国。
何回観ても 笑えてしまいます (●´ω`●)ゞ

仲山さんが紹介してくださった
♪天国旅行のコメント
私も そう思います。
悲しくて辛い時
絶望の歌が無性に聴きたくて
それに癒されるってありますよね。
自慰がテーマだとかいうお話ですが
私も 仲山さん同様
「死」のイメージが強いです。
でも この曲を聴くといつも
「死」というものを疑似体験し
新しく魂が生まれ変わったような気がするんですe-420
不思議ですよね(〃 ̄ω ̄〃ゞ

「浴衣と手毬」のイラストは
仲山さんも書かれてますよう
いろんな物語が広がってくる絵だと思います。
解釈も 想像力とともに
無限に広がっていくのが素敵ですね(´w`*) e-415

●NO TITLE

こんばんは。
お祝いコメントありがとうございます♪
あえて、こっそり更新してました(笑)
ちょこっと忙しい(というより急ぎの仕事が入った)ので
訪問・お返事が遅くなってごめんちゃい

●バケツさんへ

バケツさん コメントありがとうございますe-420

丁寧なコメントに感激でしたe-415
こちらこそ ありがとうございました(●>v<●) v-344

訪問・お返事は
お時間ある時で 構いませんのでね。
お気になさらずで(●´ω`●)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム