日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

節分 長いものには 食われろ?!

 昨日のお風呂
 入浴剤は薔薇の香りを入れてみた。
 薔薇の香りって
 いい匂いなんだか
 臭いんだか
 よくわかりません
 まさしく、むせかえるような香り
 この表現が ぴったり!だと つくづく思いました…
 
 それは さておき
 
 今日は 節分。
 関西では、この日巻寿司を 一本丸かぶりします。
 ただ、丸かぶりするんじゃなくて
 恵方を向いて
 パク~と 食べるんです

 今年の恵方は 南南西!
 だそうです。
 恵方って どうやって決まるのか 今一つわからないんですが

 なので、節分の日は 巻寿司って決まってるので
 献立を考えなくていいし 大変楽ちんな日なのです。
 しかも、私は巻寿司 買っちゃう組なので(笑)
 もう 手抜きの日です

 最近では 丸かぶり用の巻寿司にまじって いろんなモノが開発され売られています。
 丸かぶり用の 豆もちをはじめ
 こんなケーキも…↓

100202_1800~0001

なんでも 鬼(節分)のシールを つければいいってもんじゃないよっ!と 思わず言いたくなりますが…

まぁ 縁起ものという事でしょうね

そして 我が家も今夜豆まきをします。
後片づけが 大変なので ビニール袋を広げて
その中に まきます…(投げ入れます?!)

いつも頃からか 年の数だけ豆を食べられなくなってしまいました(笑)
寂しい~
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

>鬼(節分)のシールを つければいいってもんじゃないよっ!
>と 思わず言いたくなりますが

…っとツッコミつつも購入したんでしょ?(笑)
我が家では 「恵方を向いて 丸かぶりで無言で食べるんだって!!知ってる?」
っと、言いながら食いました。
しかも 巻き寿司だと 量が多いから…と、カッパ巻きも登場(笑)!!!
しかも、結局 アレも食いたい、コレも食いたい…っと、丸かぶりをやめて、ただの巻き寿司パーティーになったとさ♪

●BEA☆BIRIさんへ

BEA☆BIRIさんの所も 巻寿司食べるんですね。

 「知ってる ?」って 喋っちゃってるじゃないですか(笑)
 でも、無言で食べるには あれ長すぎますよね。
 たいがい、半分くらい食べたところで 
 我慢できずに 喋ってしまいますe-446

 確かに 太巻きは
 侮れません…e-351
 今 お腹がパンパン状態です ふう~
 直径が 色々あって サイズが選べたらいいなe-414

 で、結局巻き寿司パーティーの方が
 美味しそうe-349だし 楽しそうe-420です。

●BEA☆BIRIさんへ

言い忘れました!
 鬼のシール商品
 確かに 購入しました(笑)

 今日はお腹いっぱいで 食べれないけど…

 こういうのとか、今だけっ!とかの限定ものに弱いんですよね~

●NO TITLE

さすが関西!!!

私は、去年の自分のBLOGに書いたような気もしますが......(定かではない)

バレンタインも、節分も、企業側の策略じゃないかと考えて(笑)

「ヘッ!!そんな事には、ひっからないぞ!!」 ←下品な!!

と言う、ひねくれた考えを持ってました(笑)

景気回復にはいろんな商品が相乗りしますね。


今年も、うちは.....

巻きずしも豆まきも、無縁な状態で終わりました.....(笑)

●NO TITLE

今年も、うちも・・・(笑)

恵方巻きに至っては、まだ食べたことがありません

ゆうべ息子が「今日は豆まいたり、恵方巻き食べたりする日らしいよ」だって

親として責任を感じてしまいましたe-351

●kmeさんへ

kmeさんの言う通り
 私も 策略だと思いますe-284

 昨日だけでも、飛ぶように巻寿司が売れてました。
 みんな 案外自宅で作らないんだなって
 買う組としては、ほっとしてたりして…
 でも、普段巻寿司なんか あまり気にしてないんですが
 この日は おっ e-451 結構な値段してる!!
 と、思ってしまいました。

 あと ひな祭りに ケーキとか…
 企業の陰謀は 数知れないかも!
 でも、それに乗っかって
 事あるごとに
 ちゃっかり ケーキを食べてる私です(笑)

 あっ、でもkmeさん所は 昨日の夕食は
 巻寿司よりも 美味しそうな鍋だったじゃないですか~e-446

●みんみんさんへ

 やっぱり この風習は関西だけなんでしょうか?

 みんみんさん所も ないみたいですね…
 
 恵方巻きって言ったって… 
 普段使いの太巻きにちょっと豪華にいろんな具を入れ
 それで お値段アップを狙ってるみたいですe-441

 それでも 縁起モノe-284
 しないと なんか災いが起こりそうで
 毎年 やってますe-446

●NO TITLE

入浴剤を入れると優雅な気分になりますよねぇ。
私もバラの香りは苦手です。
「ほのかな香り」ならいいのですが、「むせかえる」うまい!
がどうもだめです。
家のお風呂は「入浴剤を入れないでください。」
と言われたので出来ません。v-292

今年は自分で巻き寿司を作りました。
巻き寿司は普段からよく食べます。
節分の日になると値段がグーンとアップします。
高いのを買うのが悔しくて作りました。
普段は買ってくるんだけど。
巻き寿司をつくるなんて1年に1回あるかないかです。
去年は悔しいけど買ってきました。
今年はたまたま気が向いたという事かな。
「ながーいスティック」おいしそうですねぇ。
量もありそうだし。
ほんと商魂たくましい!
売れ残ったら翌日シールをはずせば普通に売れるからかも。




●けびこさんへ

 えっe-451
 家のお風呂は 入浴剤禁止なんですか!
 私は ぼろい浴室も 入浴剤を入れると
 なんだか、うまくごまかせるような気がするので
 夏でも 汗ばむ身体もスッキリ~e-420という様なのを入れてます(笑)

 巻き寿司 手作り!
 すごいです。
 私は めんどくさがりなので 高いとわかってても
 ついつい 買ってしまいますe-330

 最後の 売れ残ったら
 翌日 シールをはずせば普通に売れるかも…
 ナイスですe-319
 いや はなからメーカーもそのつもりなのかも(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム